最先端再生療法「AGAメソセラピー」の発毛力の謎に迫る!

AGAメソセラピー

クリニックでの薄毛治療には、医学的に有効な飲み薬を処方する「内服治療」のほかに「AGAメソセラピー」と呼ばれる最先端治療もあります。メソセラピー自体は元々Mesodermと呼ばれる「中胚葉」に関連する皮下組織への薬剤注入治療(=Mesoderm Therapy)を指していましたが、現在では「脂肪溶解」なども含めて広く美容医療分野などで用いられる言葉になってきました。薄毛治療における「AGAメソセラピー」についてはどのような治療が行なわれるのか、当コラムでご確認ください。


AGAメソセラピーとは??

AGAメソセラピー

AGAメソセラピーとは、体内の細胞の増殖や分化を促進するタンパク質の総称である「グロースファクター(成長因子)」または成長因子の生成を促進させる成分を極細の注射によって直接頭皮に注入して発毛力を取り戻すという治療法です。最先端の発毛治療法で、一般的な「男性型脱毛症(AGA)」はもとより、女性が陥りやすい「女性男性型脱毛症(FAGA)」や「びまん性脱毛症」などにも効果があります。


一般的なAGA治療とどう違う??

一般的なクリニックで実施されている薄毛治療の基本は、飲み薬を飲んで薄毛因子を遮断する(あるいは発毛力を回復する)「処方薬による治療」です。医師診察のうえで有効だと思われるお薬を患者さまに適した割合や種類で配合し、ご家庭で日々患者さまに服用いただくといった治療スタイルになっています。

処方薬としては、大きく分けて「薄毛因子の発生を抑えるお薬」と「発毛力を強化するお薬」の2種類があります。一方のみでは効果が幾分限定的になってしまうため、2種類のお薬を併せて服用するスタイルが推奨されます。


AGAメソセラピーの特徴は?

当院でのAGAメソセラピーの場合については、直接的に院内で頭皮に「グロースファクター(成長因子)」または成長因子の生成を促進させる成分を注入するという形になります。注射による処置なので「痛み」が気になるかもしれませんが、実際は極細針の付いたローラーのような器具で頭皮に注入するため、一般的な注射で感じるような「痛み」はほとんどございません(ちょうど女性の美肌治療で用いる「ダーマローラー」のようなものだとお考えください)。処置としても数分程度のものになります。

当院のAGAメソセラピーの特徴

  • ローラー上の注射(極細針)を使用するため、ほとんど痛みを感じない
  • 処置自体は数分程度なので、忙しい患者さまも時間的な負担を気にする必要がない
  • 頭皮から直接有効成分を取り込むため、短期間で発毛効果を実感できる
  • 「グロースファクター(成長因子)」には体内の細胞や分化を促進する有効成分が濃縮されているため、加齢等によって弱まった発毛力も回復しやすい

一般的に男性の毛髪は20歳前後で発毛力のピークを迎えると言われています。これは「男性型脱毛症(AGA)」の発症リスクという意味ではなく、どなたでも1本1本の髪の太さが20歳前後を境として徐々に細くなっていくという意味です。このような加齢による変化は生きている以上避けて通れないものですが、「グロースファクター(成長因子)」を注入すれば、失われていく髪の発毛力を効果的に補うことができます。


とにかく効果の実感までが早いのがメリット!

内服薬による一般的な薄毛治療のメリットは、しっかりと着実に効果を取り込んでいけることですが、これは言葉を変えると「短期間で効果を実感しにくい側面がある」ということになります(内服薬による治療では、効果の実感までに3ヶ月~6ヶ月必要です)。

これに対してAGAメソセラピーの場合には発毛力の回復を早期にご実感いただきやすくなっています。内服薬治療と比較して短期間で効果をご実感いただけるため、たとえば結婚式など何かのイベントに向けて発毛力を回復するといった場合にもフィットする治療法だと言えます。


施術回数は何回くらい必要??

何回注射を受けたら効果が出るといった基準はありません。ただし、単発の1回注射ではやはり効果が限定的と言わざるを得ませんので、当院としては月に1度程度の注射を3回以上(3ヵ月以上)は継続していただきたいと考えています(患者さまの薄毛状況によっても異なりますので、個別にカウンセリングでご相談ください)。


AGAメソセラピーで用いる薬液の成分って??

実際に頭皮に注入する薬液の成分は、クリニックによって少なからず異なります。一般的には「グロースファクター(成長因子)」または成長因子の生成を促進させる成分をベースとして、その他の髪に有効な成分を適切な割合で配合しています。


安全性は大丈夫??

当院では、医師がしっかりと個別にカウンセリングさせていただき、患者さまの肌体質なども確認させていただいたうえで安全な治療を実施しています。メソセラピーと言うと少なからずエステティックサロンのような「不明瞭な治療法」がイメージされるかもしれませんが、クリニックで提供しているAGAメソセラピーの場合には医師が厳格に安全性をコントロールしながらしっかりとした効果が期待できるような治療法になっています。処置後、自宅に戻られてから体調変化等が見られた場合は、電話やオンラインで担当医が素早く対応いたしますのでどうぞご安心ください。


メソセラピーと内服治療を併用するとより効果的

内服治療

メソセラピーは頭皮に直接有効成分を注入するため、「即効性があること」がメリットになりますが、一方で「効果の持続性」という面では幾分弱い側面があります。これはちょうど処方薬を用いる「内服治療」とは真逆の強みであり弱みにもなります。

両方を同時進行という形で併用していただければ、それぞれの弱点を補い合えますので、強い発毛力を持続的に復元していくことが期待できます。料金面では幾分割高になってしまいますが、薄毛をカバーするという意味では十分な価値がございますので、発毛力にこだわる患者さまはどうぞ積極的に「ダブル治療」をご選択ください。


お気軽に「無料カウンセリング」でご相談を!

「急ぐわけではないけれど、ボリューム低下は年々気になっている…」、「早く発毛力を取り戻したいけれど、また直ぐに衰えてしまうのは望むところではない…」、患者さまによって感じる思いは人それぞれだと思います。このようなお悩みについては、ぜひ「無料カウンセリング」にてご相談ください。

一般的な「内服治療」が最適か、即効性のある「メソセラピー」の定期利用の方が需要に合致するか、あるいは予算に合わせて「ダブル治療」を選択すべきか…、このあたりを専門家目線でご提案させていただきます。薄毛治療に興味があるという方は、お気軽に「無料カウンセリング」をご活用ください。

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 最先端再生療法「AGAメソセラピー」の発毛力の謎に迫る!